JMTS Toshin Japanese Language & Training School
2023-11-04

派遣農業の直接面接を行いました!

今週は札幌の支援機関様と派遣農業の企業様にお越しいただき、直接面接を行なっていただきました。

面接では、個別面接・集団面接(ディベート)・実技(体力テスト)の3種類でした。本当に農業をしたいのか、今後の日本でのキャリアや働き方、生徒自身と会社にとってマッチしているのか、など面接でじっくり見ていただきました。

今回の企業様は、日本の農業の仕事において派遣ができるという稀な働き方のスタイルです。

多くの農業の企業様は、繁忙期と閑散期があり、年間を通した仕事がない場合もあります。

派遣で様々な農家さんの繁忙期を回ることができることによって生徒にとっても

・1年間を通して仕事ができる
・収入が安定する
・様々な農家さんの仕事ができ経験にもなる

など、メリットが多いです。

しかし、移動等も多くなるため、語学力や適応力の高さも求められます。

Toshinでも40名ほどの応募がありましたが、その中から語学力の高さを重視して、6人の候補者と企業様の面接を行なっていただきました。

面接後は、他送り出し機関の面接をアテンドさせていただいたり、途中で知人の結婚式に参加したり、ロンジーを作りに行ったり。

短い滞在期間でしたが、面接以外で生徒やミャンマー文化を体感して頂きました。