JMTS Toshin Japanese Language & Training School
2023-05-31

ビルクリーニング特定技能21名が日本到着!

5月29日(月)にビルクリーニング候補者21名が、ついに日本へ到着しました!
全体で50名を超える人数なので、3ヶ月にわたって入国をします。

本プロジェクトが始まったのは2022年8月からです。

2022年8月初旬、送り出し機関として200名以上の候補者を募集し一次面接とスクリーニング試験
2022年8月下旬、企業様役員の皆様にミャンマーにお越しいただき採用面接
2022年9月~10月、特定技能試験対策トレーニングと日本へ渡航のためのビザ手続き(在ミャンマー日本大使館)
2022年11月、大阪にて特定技能試験の受験
2022年12月、全員合格!
2022年12月下旬〜在留資格申請のための手続き(日本・ミャンマー)

2022年5月〜6月にかけて日本へ入国し、新たなステージに進みました!

現場のミャンマーの特定技能では、介護・外食・農業のみ試験が行われており、その他の業種はタイや日本へ試験を受けるために一度渡航が必要です。(2023年6月現在)

ビルクリーニング特定技能試験の場合は、2022年は日本でしか行われておらず、ミャンマーで内定者を確定後、試験対策・トレーニングを行い、在ミャンマー日本大使館にて短期滞在ビザを取得します。

今回の場合は、10月末に試験を受験し、12月に結果発表でした。結果次第で、日本の在留資格申請を行い、約半年後に入国ができます。

出発の日は、人数も多いので、JMTSの責任者として生徒たちとバンコクまで見送り、
さらに、日本からもバンコクの空港まで担当の方が迎えにきてくださり、安全に渡航ができるようサポートしていただきました。

出発前から、企業様と連携をとり、生徒たちが安心して新しい環境での生活をスタートできるように準備をしてきました。

今週からはいよいよ仕事が始まります。

日本での生活に慣れ、言葉や文化の違いを乗り越えながら、会社にとっても候補者本人にとってもプラスの機会になればと思います。

JMTSは語学サポートはもちろん、文化交流のイベントなどを通じて、彼らが日本での生活を楽しんで学び成長するお手伝いをしています。

日本で新たな一歩を踏み出したビルクリーニング候補者21名の活躍が私たちにとってもとても楽しみです。

到着後は、早速受入企業様から食事をご馳走していただいたそうです。
私たちとしても、ミャンマーからできる限りのサポートをさせていただきたいと思います。